メガネコーヒーでの展示から一年

 桜上水のMegane Coffee さんを会場としてお借りした展示『3時の港』から、はやくも一年余りが過ぎました。まったく早いものです。

 

 正確な日付を記しておくと、それは2016年の9月7日にはじまって11日まで、真ん中の1日に休みを挟んでの計4日間の展示でした。ずいぶん沢山の方にご来場いただいた展示となり、楽しい時間だった思い出があります。

 

 ここ数年は、年に2回くらいは自分で展示の企画をして、それに加えて百貨店への出展や、グループでの展示に参加することもありました。今年は方針を切り替えて、展示をできるだけしないということを試みていて、おそらくこのまま年末まで展示をしない時間がつづきそうです。

 

 展示をしないのは、楽といえば楽で、制作に集中することもできますが、楽しみという意味での「楽」は少なくなって、精神的に少々辛いという感は否めないところで、これから秋冬にかけても人と触れ合う機会が少ないというのは、どうかなあと思いつつ、春まではひきつづき一人で制作に集中することになるでしょう。


桜上水のメガネコーヒー。入り口ドアにも眼鏡
桜上水のメガネコーヒー。入り口ドアにも眼鏡

 あれから一年というその日も、メガネコーヒーさんへコーヒーを買いに。(ほとんど毎週のように寄っていますが)

 

 お店も店主も素敵な眼鏡を掛けて、きょうも美味しいコーヒーを届けてくれます。

 

Megane Coffee HP

 

Megane Coffee Instagram

 

 

 お店は不定休ですので、お出かけの際は上記サイトでのスケジュールをご確認されてからのほうがよいとおもいます。