海外のメディアに写真を提供しました

 

 海外のメディアから依頼があり、私が撮影した写真を提供しました。依頼主は"PASSION PASSPORT"というメディアです。

 

"PASSION PASSPORT" ウェブサイト

 

"PASSION PASSPORT" インスタグラム

 

 そして、メールに記された「あなたの撮ったこの写真をつかいたい」というリンクの先は→→→  instagram.com/toruhatsuta


豪徳寺の紅葉を背景にした招き猫たち
豪徳寺の紅葉を背景にした招き猫たち

 てっきり仕事の写真かと思いきや、先方のご所望はなんと豪徳寺の招き猫の写真でした。少々の落胆を覚えつつも、落ち着いて考えてみると仕事以外のことで評価をされる機会は日常では稀有な機会だと気がつきました。そう考えれば、遊びで撮った写真が認められることもまた嬉しいもの。

 

 PASSION PASSPORTでは、ちょうど東京の特集が組まれているところで、私の写真は "11 of the Best Instagram Spots in Tokyo" という記事に掲載されています(今っぽいですね)。それぞれの写真をどんな方が撮影されたのか、ひとつずつ名前とリンクが張られています。

 

 私のインスタグラムのフォロワーさんは人数としては決して多くないのですが、広い世界の中から見つけていただいて、こうした出来事が偶然に起こるところがインターネットの面白いところであり、少しばかり怖いところでもあります。

 

 ところで、私は同じ日に撮った豪徳寺の写真をもう一枚、インスタグラムにあげているのです。実はそちらの写真の方が気に入っているのですが、分かりやすい写真の方が評価されるのかもしれないな(当たり前のことですが)と、その点も勉強になりました。

 

 とはいえ、次は私の本業である竹工芸の仕事を取り上げていただきたい!(そして、そろそろラジオのゲスト出演の依頼があるはず。あるはず)

 

◯ 私のインスタグラムのアカウントはこちらです