お参りの日|世田谷線沿いの豪徳寺と六所神社

 

 ことし最後の個展を終え、まずは近隣にご挨拶を。

 

 世田谷線沿いの豪徳寺、六所神社、そして個展の案内状を置かせていただいたコーヒー屋さんのIRON COFFEEとメガネコーヒーとを順にめぐりました。

 

 個展の記録をした古いカメラに数枚のフィルムが残っていましたので、それをぶら下げて急がずに。


世田谷線の山下駅から招き猫の豪徳寺へ|Nikon F2
世田谷線の山下駅から招き猫の豪徳寺へ

 いまや招き猫で有名になった豪徳寺は、世田谷線の山下駅と宮の坂駅のあいだの高台にあります。広い空を眺めることのできる気持ちの良い場所、ぐるっと一周するだけでも気分転換になります。Nikon F2のシャッターを一枚だけ切りました。

 

 世田谷線の山下駅、小田急線の豪徳寺駅へ向かう途中のIRON COFFEEさんへ立ち寄り、案内状の御礼を申し上げつつ、ドリップコーヒーとガレットをいただきました。


おなじく世田谷線沿いの六所神社へも
おなじく世田谷線沿いの六所神社へも

 すこし足をのばして六所神社へ。あたたかい日和で、境内には幾人かの人の姿も。お参りをして、世田谷線の列車が一、二本通り過ぎるあいだ散策を境内で。

 

 この日の移動中には、ご挨拶をすべき人とお店や路上で偶然に出会いました。ふだんは出会うわけでもないのに不思議なものです。

 

 年内、取扱店への納品もあり、個展の後片付けもまだまだです。緊張がとけたためか一年の疲れがでてきたところでもあり、スローダウンして年末年始を過ごすつもりです。