煤竹の菓子切り「ささのは」を吉祥寺のOUTBOUNDに納品しました

 

 二月は残すところあと1日余となりました。

 

 吉祥寺のOUTBOUNDさんに煤竹の菓子切り「ささのは」を納品しました。しばらく欠品しておりましたが、ようやく削り上がりましてお届けができました。


煤竹菓子切り「ささのは」(Fujifilm X-Pro2)
煤竹菓子切り「ささのは」

煤竹菓子切り「ささのは」(Fujifilm X-Pro2)
煤竹菓子切り「ささのは」

 三月は都内のお店に菓子切りを納品する予定はありません。鹿児島の夏ノ庭さんへ納品をして一区切りで、次回の納品はしばらく先となります。

 

 すぐに売り切れてしまうことはないと思いますが、花見の季節に使いたいなどお急ぎのご用のあるかたは、今回の納品分をお求めいただいたほうが安心かもしれません。

 

 三月は竹籠づくりと茶杓削りに比重を傾けて、ひきつづき制作をしてまいります。小さな花籠や茶筅筒のご要望も多くいただいておりますので、そのあたりも念頭におきつつ。

 

 * * *

 

 煤竹菓子切り「ささのは」は今後も削りつづけることに変わりはありません。ただ、素材の煤竹には限りがありますため、茶杓やペーパーナイフなどとバランスを取りながら、少しペースを落としての制作になると思います。

 

取扱店はこちらのページに一覧がございます。

 

 菓子切りについて、お問い合わせをいただき、ありがとうございます。上記ページの取扱店店頭にて、実物をお手にとってご覧いただけましたら幸いです。