こんにちは。気がつくと一月は最後の週へ。
ホームページ内に設けてきたこのブログを、思い切って今年から刷新しました。改めて一からスタートです。
竹工芸の仕事は蓄積の仕事です。技術と知識、経験の蓄積、道具や素材の収集、協力してくださるかたがた、求めてくださるかたがたとの関わり、それらすべてが蓄積して成り立つ仕事です。
ブログも更新しつづけたものが蓄積します。両者は似ているようですが、私の感覚だとおおきく異なります。
過去に記した記事を読み返すことがときどきあります。読み返してみると、自分が書いたとはおもえないものもあり、あるいは書いた記憶は確かであっても今の自分とは大きなズレを感じることもあります。
仕事における蓄積は、その結晶としての現在が未来へ向かうのに対して、ブログの蓄積はあくまで過去である性格が濃いような。そうした逆向きの時間軸から生まれる違和感をつよく感じる時は、ブログをつづけているとやがて訪れます。しばらく前にその時は来ました。
仕事は永遠の蓄積、ブログは解体しまた更新するもの。
というわけで新年のタイミングで再スタートです。
咲き始めた梅につづいて、桜の花芽も見かけるようになりました。これは河津桜でしょうか?
正月がひとつの大きな区切りで、またしばらくして訪れる満開の桜も新年に似た気持ちになる区切りです。その頃を目指し、仕事を並行して進めています。