· 

海外では初めての個展を上海で開催いたします

 

 こんばんは。11月になりました。

 

 11月14日より海外では初めての個展を上海で行います。

 

 「日本竹子、中国茶杓 初田 徹 個展」

 

◉ 会場:茶之路 Road of Tea gallery

◉ 会期:2020年11月14日(土)~11月22日(日)

 

 昨年の夏にギャラリーのオーナー、スタッフさんと東京でお会いした時には、まさか全世界が現在のような状況になるとは夢にも思わず、開催も危ぶんでおりましたが、数日後に開幕することとなりました。

 

 中国茶の茶杓(茶通とも)およそ百点や茶則を中心に、花入、竹籠なども展示いたします。

 


初田 徹 個展 at Road of Tea gallery|2020.11.14-11.22
初田 徹 個展 at Road of Tea gallery|2020.11.14-11.22

 こうした状況ですので、残念ながら上海に渡って在廊することは諦めました。個展という形では海外で初となる記念すべき個展ですので、昨年から楽しみにしておりましたが、致し方ありません。

 

 次の機会に上海のギャラリーを訪ねることができるためにも、今回の個展をよい形で迎え、そして終えることができるよう、東京から願っています。すでに作品は全て無事に届き、14日からの展示を待つばかりです。

 

 上海、ほか近くの地域にお住いの皆様にはご覧くださいましたら、たいへん嬉しく存じます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 竹工芸家 初田 徹