· 

オンライン展へのご来場、ありがとうございました。

 

 こんばんは。初の試みでありましたオンラインでの展示をぶじに終え、お求めいただきました作品のすべてを発送しました。

 

 ご来場いただきました皆さま、広めてくださいました皆さまに御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

 

 全国的な外出自粛のなかでのオンライン展でした。拙作をお求め下さいました皆さまには、籠、花入、茶杓といった道具そのものへの希求のみならず、作り手である私への応援の気持ちというのも、おそらく購入動機としていつも以上にお持ちいただいたうえでのお求めではと、いま振り返って感じているところです。

 

 きっとあったであろう、そうしたお気持ちにつきましても、重ねて御礼申し上げます。

 

 延期いたしましたふたつの個展については、幸いなことに中止ではなく、あらためて開催へ向けて準備することになりました。まだ先の見えない状況ではございますが、仕事はゆっくりとながらまた先へ進むことができそうです。


第一部は花入、第二部では茶杓の展示をしました
第一部は花入、第二部では茶杓の展示をしました

 第一部の花入の展示の際に、籠に入れた紫陽花。ひと月前にはまだ開かなかったものが、水を張った器に挿すことしばらく、ようやく色づき開いて参りました。切り花の茎からは白い根が出てきています。うまく根付かせることができるでしょうか。

 

 5月のオンラインでのふたつの展示を、さまざまの形でお支えくださいました皆さま、平素よりお支えくださる皆さまに、あらためて御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

 

 また遠からず、実際の場、ギャラリーにおける展示もできる時が来ようかと思います。その際にはお目にかかってお話ができましたら幸いです。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

竹工芸家 初田 徹