· 

11/25 京都に茶ノ路 Road of Tea galleryがオープンします

 

 こんにちは。今週末の11月25日土曜日、京都の東山は哲学の道沿いに新しいお店がオープンします。

 

「茶ノ路 Road of Tea Kyoto」

 

 開店からはじまる一週間の展示に参加します。会期は11月25日(土)から12月3日(日)まで。初日は日帰りで私も出かける予定です。(詳細後述)

 

茶ノ路 Road of Tea Kyoto

京都府京都市左京区浄土寺下南田町 134-12

 

13:00-17:00 月曜定休



 これまでに二度の個展を催しました上海のRoad of Tea galleryが京都に設けたギャラリー。開幕の展示には二十組ほどの作家が参加し、中国茶の道具が並びます。

 

 私は茶則や中国茶の蓋置、そして中国茶杓のほか花の器も幾つか用意しました。


煤竹蓋置
煤竹蓋置


煤竹茶則
煤竹茶則


 今回のギャラリーのテーマは "Tea with yourself"

 

 初日の11/25はオープンの頃から16時過ぎまで会場に居ります予定です。それぞれの作家が見せる "Tea with yourself"を私もこの週末にはじめて目にすることになります。


細身の煤竹茶則
細身の煤竹茶則

東京の紅葉はこれから
東京の紅葉はこれから

 ギャラリーのある場所は、銀閣で知られる慈照寺と南の安楽寺の中間あたり、法然院のすぐ西です。展示の頃には京都市内の紅葉も鮮やかに色づいているのではないでしょうか。哲学の道をゆっくりと散歩しながら私もお店を訪れたいと思います。