· 

上海 茶之路での個展が1月27日からはじまります

 

 こんにちは。2024年最初の展示が上海ではじまります。

 

 * * *

 

 

枝結間 

Cracks of Time

 

初田 徹 個展

Toru Hatsuta Exhibition

 

1.27-2.4

1-7pm

茶之路 Road of Tea Gallery



 上海の同ギャラリーでは三度目の個展です。

 

 古材の煤竹を素材とした茶則は私の定番になりつつあります。写真の茶則はヒビの線に漆を拭き込んでやや補強し、細く割いた籐で結び、継いでいます。金継ぎとはまた異なる、私なりの仕方で継ぐ、この方法も自分の定番になってきました。

 

 写真には写っていませんが、竹の内側、茶葉の器となる部分も、磨いたり、漆で仕上げたりと竹の固有の表情を引き出すよう工夫しています。

 

 中国茶杓については煤竹を削ったものに加えて、細身の笹の古材を素材にしたものを展示します。

 

 竹の細い枝を用いた茶通はよく見られますが、いまのところ私は作っていません。私は竹の細枝ではなく、もともと細い山地の笹類を素材にしました。今回はおよそ百年近く前に伐られた笹を用いています。2020年の上海での個展の際にも作りましたが、それをもとに新しいものを色々と。

 

 拭き漆で仕上げており、さらに金箔装飾を施したものもあります。茶器を並べる敷板、あるいは盛器のような作品も制作しました。少しずつ進化しています。

 

 ぜひご覧ください。